top of page
  • 執筆者の写真足髙神社

神無月月次祭並びに正式参拝と御朱印帳作製


過日、10月1日に月次祭並びに祈願祭をご奉仕申し上げました。

10月は「神無月(かんなづき)」とも言われます。

「神無月」の語源は諸説ありますが、神無月の「無・な」が「の」にあたる連体助詞「な」で「神の月」という説が有力で「神の月」すなわち、「神祭りの月」です。

出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神がいなくなるという説は、中世以降の後付けで、出雲大社の御師が全国に広めたと見られております。

皆様におかれましては、氏神様より頂いた豊かな実りに感謝をし、元気にお過ごし下さい。

また、1日は2回目のえん旅を開催致しました。

正式参拝を通じて、日頃の参拝に対して、見直す実り多いご参拝になったようです。

御朱印帳も色彩豊かなものを作製されました。

次回は今月15日に開催致します。

まだ予約は受付中ですので、ご興味のある方は、是非ご参加下さい。

※地鎮祭等の出張祭や会議等で神社不在時がございます。

不在時に御守と御朱印をご希望の方は、下記にご連絡下さい。

連絡先048-584-1771

なお、御祈願は予約制となっております。

宜しくお願い致します。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和6年皐月月次祭並びに祈願祭

本日より5月。皐月月次祭並びに祈願祭をご奉仕申し上げました。 5月は「皐月(さつき)」と言われ来ました。 「さつき」の「さ」は、古語で「耕作」を意味しますので、「さつき」というのは、耕作をする月ということを表します。 また、早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」を略して、「さつき」になったとする説もあります。 この「さなえ」の「さ」も耕作が語源です。 漢字の「皐」という字は「神に捧げる稲」という意

bottom of page